若手社員インタビュー
若手社員
キャリアネクスト【新人+SV】に聞きました!
※2021年10月調査
ナースキャリアネクスト営業・新卒第三期生とSV(スーパーバイザー)にインタビュー!
気になる本音を聞いてみました!
メンバー紹介
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「勝てないプライドは捨てる」
法学部 法律学科
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「敵は己の中にあり」
文理学部 社会学科
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「笑顔は周りを巻き込む力がある」
経営学部 事業創造学科
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「継続は力なり」
経営学部 経営学科
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「苦しい時ほど丁寧に」
保健医療経営学部
保険医療経理学科
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「如何なる時も謙虚に笑顔で」
産業社会学部
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「やりたいことは、迷いなし」
総合政策学部
法律行政学科
キャリアアドバイザーの
仕事内容とは?
ナースステージの転職支援サイト「ナースキャリアネクスト」にご登録いただいた看護師の方々に、希望条件に合った事業所(病院やクリニック、介護施設など)をご提案します。
事業所側にはご紹介する看護師様のキャリアやお人柄等を電話でお伝えし、面接が実施できるかを確認します。
ご面接になれば同行し、ご入職が決まった後も事業所、看護師様ともにフォローを行います。
看護師様との信頼関係を築き上げ、ご要望の本質を探り、ニーズに合った提案をしていきます。
また、事業所側にもご満足いただける成約を獲得するための仲介人になることが、私たちキャリアアドバイザーの役割であり、仕事です。
若手社員に
アンケート!
ナースステージへ
入社を決めた理由は?
- 【新入社員】
- 【SV】
新規事業で他の会社よりも成長スピードが速いから
様々な説明会や面接に行って、
この会社で働いてみたいなと感じることはあったが、この人達と働きたいと思ったのは初めてだった
成長した経験を
教えてください。
- 【新入社員】
相手の考えを理解し、思いを汲み取りながら対応する事で成長することができました
場合によっては相手の負担になってしまうこともあるので、自分の基準を相手に当てはめない考えを大切にしています
相手基準に立って傾聴することや、聞いた内容を整理して一緒に転職先を考えていく大切さを学んだ
初めて、仕事を通してお客様と信頼関係を構築できたと確信できた経験でした
- 【SV】
チームメンバーの性格やどのように業務を進めていきたいのかなど
日々の業務から汲み取る重要性とコミュニケーションの大切さを学びました
あと一歩のところで目標達成できず、悔しい思いをしましたが、
いい意味で過去を振り返らず、焦点を未来にあてる大切さを学びました
成果が出ないときでも前を見てがむしゃらに走り続けることは今でも意識しています
仕事をしていく中で
一番のやりがいは?
- 【新入社員】
求職者様に内定をお伝えし、心から喜んでいただけるときは勿論ですが
チームや同期が成約をしたり、目標達成したりした際に一緒に
喜び合えるときがやりがいを感じます
自分とメンバーの成約、目標金額達成
初成約時、メンバーが自分のことのように喜んでくれたのを
今でも凄く覚えています
これからもっと頑張ろうと思えたし、メンバーの成約に貢献したいと強く感じました
- 【SV】
チームメンバーが成約を取ったとき
人生のターニングポイントに立ち会えること
「あなたに出逢えて良かった」
と言われる対応ができたときです
入社後に感じた
ギャップは?
- 【新入社員】
実際にキャリアアドバイザーとして実践できるまでのスピードが速かった
裁量が大きいため、その分の責任もある
営業職ということで、各チームもしくは各人でバチバチかと思っていたが
チーム間の共助やお互いの成果を心から喜び合えています
競争と協力が高いレベルでバランスを保っています
BtoB、BtoCのどちらの側面の営業を学べます
- 【SV】
入社後は自分の考えややり方を優先していただきながら、業務に取り組むことが出来た点にギャップを感じました
また、新卒1年目にもかかわらず私が発案した施策も事業部のルールとして決まったりなど、年次関係なく意見を取り入れていただけたことです
マッチング業務はもっと簡単だと思っていました
でも、それぞれの看護師様には生活背景や将来像があり人に合わせた対応に苦労しました
失敗経験を
教えてください。
- 【新入社員】
報連相の内容・頻度で失敗の経験をしました
結論から話すことで報連相はスムーズに伝わりますが、不慣れで曖昧な報連相をしてしまっていた
「理解する」と「出来る」の間にギャップを無くすために報連相の意味を理解することを大切にしています
メールでお伝えした内容が、お客様にうまく伝わらないことがありました
文章でのコミュニケーションだからこそ伝わりにくいこともあるので、常に相手の立場に立って考えることを意識しています
- 【SV】
求職者様の面接に行った際に、私の確認不足から雇用形態などにギャップがあり、事業所様・求職者様にご迷惑をかけてしまった
事業所様・求職者様にとってお互いが良いご縁になるために私が介在していることを実感しました
その経験により求職者様のご家庭の背景や事業所様の募集の背景など一見ご紹介には関係がないことでも理解することで
納得した転職を行っていただけるように詳細まで確認しています
固定概念に捉われ行動したことで事業所様にご迷惑をかけてしまいました
「一般的には」「多くの方は」という言葉は便利ですがお客様一人一人望むことが違うのだという意識をきちんと持てているか、適当な対応になっていないか振り返りを行うようにしています
今後の目標を
教えてください。
- 【新入社員】
信頼されるキャリアアドバイザーになる
3期生の年間目標達成のため競争と助け合い
事業部、自身の勝ちパターンを学び教えられる様にSVになる
メンバー全員で目標達成
- 【SV】
リーダー・マネージャー
事業部で目標達成会社の社会に与える影響力を大きくする
人材紹介や通販だけでなく幅広く医療業界に求められる企業にする
設立から間もなく、新卒1年目の発案で施策を行うこともあるというお話しから
他社より多くを経験することが出来、
成長スピードも重視出来ると考えていたため
自分自身が商売道具である
モノやサービスを介してお客様に喜んでいただくより、
私の行動や努力が直接的にお客様の役に立ち、
喜んでいただけるところにやりがいを感じたため